【12月】各地のBI勉強会のお知らせ

12月に開催されるベーシックインカムに関する勉強会の情報が入りましたのでお知らせいたします。

近隣の方は是非ご参加下さい。下記のどちらの勉強会も、ベーシックインカムって何?といったところから知ることができそうですね。


噂で聞いた程度の「ベーシックインカム」の知識よりも、車座になってみんなで話をしてみてはいかがでしょうか。


私もそうですが、ネットだけで情報収集をするとどうしても頭でっかちになりがちです。

面と向かった対話は、新しい視点をもたらしてくれるかもしれません。

頭ごなしにベーシックインカムを批判せず、それを乗り越えてそれぞれが社会参画にさらに積極的になっていけたらいいですね。



<参加費無料>「お金」から政治を考える お題は年金問題とベーシックインカム

年金問題とベーシックインカムをお題として、タスクールに集うような起業家や会社員のみなさんと「お金から政治を考える」2時間にします。

知識の羅列を極力避け、年金問題とベーシックインカムについて手持ちの知識で未知の情報を正しく処理することが主眼。基礎的論点を正しく使うコツをつかめば、猫でも政治ができることを証明したい。ただし、猫の出席は禁止。

15年12月14日19:30 - 21:30

@タスクール(愛知県 名古屋市名古屋市千種区千種通7-25-1 サンライズ千種502号室)

https://www.facebook.com/events/105614489808536/



【12/17】第1回 ベーシックインカムゼミ

船橋創造ゼミ、図書館総合ゼミにつぐ第3のゼミとして、ベーシックインカムゼミが始まります!

国が生きていくのに必要な最低限のお金を保証する仕組みであるベーシックインカムについて語り合います。

そもそもベーシックインカムって何?という疑問から、実現したらどうなるか?といった実践的なものまで、

フリー&クロス・トーク形式で、皆さんが普段感じている事、疑問などを話し合い

ざっくばらんな時間を一緒に過ごしましょう。

みらい大学ゼミでは、従来の講義スタイルから趣向を変えて、情報交換・意見交換・討論・研究発表などを行う

オープンかつディープな生涯学習コミュニティを目指します。

この「ベーシックインカムゼミ」では、政策構想に関する課題の洗い出し、解析など行いつつ、

実際に運用された際に想定されること等まで考えていければと思います。まずは一緒に語り合いましょう!

【日 時】 2015年12月17日(木)19:00~

【会 場】 船橋北口みらい図書館(船橋市海神2-8-14)

【会 費】 無料

【お問合せ】 office@infosta.org、047-409-4680

【主 宰】 渡邉輝美 さん

情報ステーション 代 表 岡直樹

情報ステーション     成瀬麦彦

https://www.facebook.com/events/1665551707062443/